白髪に悩み始めた30代

30代で白髪に悩みだした私〜白髪はおばあちゃんのものと思い込んでました〜

気付いた時にはもう、頭頂部にたくさん白髪が!

白髪に悩む女性

 

白髪に悩む方は多いのは知っていました。
ストレス社会ですから、誰だって悩みを抱え、耐え抜きながら必死に生きていることでしょう。
私だってストレスがない訳ではありません。

 

でも、いつの間にか、そう、いつの間にかですよ。
若白髪という存在も知っていましたし、いつ生えてもおかしくないことは分かっていました。しかし、突然大量に生えてきたんです。

 

頭頂部の生え際にたくさん白髪が!

 

鏡で見ても目につきにくい場所だから気付いていなかっただけなのか、パッと見るだけで多いと判るほどに白髪が生えているのです。
友人に指摘されるまで気づきませんでした。

 

いや、でも、確かに数カ月前までは全く生えていなかったはずなのに!

 

自分の生活を振り返ってみても思い当たるフシがありません。

 

―急激なストレスを感じるようなことはあった?
―いや、ないと思う

 

―暴飲暴食をすることが増えたとかは?
―いや、していないはず

 

―生活習慣で何かこれまでと大きく変えたことは?
―いや、2〜3年は変わっていないと思う

 

 

白髪が増えるのは、生活習慣の乱れが影響するとよく言われますが、私にはどれも当てはまりません。

 

『原因不明の白髪の急増』

 

これほど恐ろしいことはないですよね。
たとえば、食生活が乱れて〜とか、最近、睡眠不足で〜とか、すぐにそれと分かるような要因があれば、対策もできるんですけどね…

 

今の私は、「本当に何をしたらいいのか分からない!」

 

一応、友人に勧められた白髪染めを使ってはみましたが、これからずっと死ぬまで白髪を染め続けないといけないことを考えると、絶望的な気分になります。
率直に言うと、“面倒くさすぎ”です。

 

どうにか白髪自体が増えないように改善するしかありません。
もう一度自分の生活スタイルを見直してみて、出来る限り健康さを追求していきます!

 

まだ、年齢のせいだと諦めるのは早いです。早すぎます。
まだ20年は早い!

 

ということで、白髪は自分の努力次第でどうにかできるということ証明したいと思います!

 

私の他にも白髪に悩んでいる方は多いはず。
このサイトで私と共にその悩みを解決していましましょう!

 

 

白髪の悩み解決に大変参考になったサイトがこちら

白髪染めは何に注意して選ぶべき?【白髪染めも】

 

白髪にまったく興味のなかった私は、白髪について何も知りませんでした。
(興味がなくて当然だ…)
ですが、このサイトをすみずみまで見てみると、白髪の生える原因はさまざまであることが分かります。
まだ私の白髪急増の理由は掴めていませんが、こちらのサイトを頼りに原因を突き止めたいところです。

 

白髪に悩む私の疑問〜白髪の多い・少ないって誰が決めるの?〜

白髪はどのくらいの量から多いと思いますか?

 

頭頂部に「大量に」白髪が生えてしまった私です。
これまで白髪とは全くの無縁だったために、突然生えてきた白髪に驚愕していますが、これって白髪が多いうちに入るんでしょうか?

 

少なくとも友人は白髪が生えていないので、それに比べれば多いのでしょう。
実際、白髪の多い・少ないの基準ってわかりませんよね。

 

明確に何本生えたら多いです、とか決まっている訳ではないですし、人それぞれの認識に左右されるものなのかなと思います。

 

ということで、私はまだ白髪が多くないんだ!と思い込んで安心しようとしましたが、それでもやっぱり気になるものは気になります。

 

しかし、「気にしすぎると増える」とも言いますよね。
ホント、白髪は難しいです。

 

 

実は、友人は白髪が生えていないんじゃなくて、白髪染めできっちり染めてるだけかもしれません。つまり、白髪って自分の生えた分でしか判断できないってことですよね。

 

キレイな黒髪をなびかせているあの女優さんも、裏では毎日必死に白髪染めしているのかも。
そう思うと、なんだか気が楽になってきました。

 

白髪は難しいけれど、思いつめることは逆効果でしかないのですから、もっと落ち着いて対処していこうと思います。

 

 

生活スタイルの見直しで、白髪改善!

走る女性

 

さて、規則正しい生活と言えば、「休養」「栄養」「運動」の3つが大きな要ですよね。
一つひとつ振り返ってみましょう。

 

まずは、「休養」から。
毎日12時までには就寝、6時に起床して朝ご飯の支度をしています。休日には8時くらいまで眠ることもありますが、平日はだいたいいつも同じ時間帯。
仕事の疲れは、土日でとるように心掛けています。睡眠や疲れに関しては問題ないはず。

 

次に、「栄養」。
基本的には自分で3食とも自分で作っています。週に1〜2回ほど社食をとることもありますが、栄養の偏りはそこまでないはずです。ただ、これからは白髪改善を意識した栄養素を積極的に摂取したいところ。

 

最後は「運動」。
やっぱりこれかな。毎日、仕事して帰るだけなので、運動する習慣が身に付いていません。白髪増加の原因はコレ?だとしたら、どうにか生活に運動を習慣づけたいですね。

 

 

 

結論:今の私に足りないのは「運動」
運動を心掛けて規則正しい生活を目指します!
これで白髪は改善するはずです。絶対にします。

 

運動と言えば、ジョギングですね。高校までは運動部だったのですが、そんな過去の遺産はとっくのとうに消え失せているでしょうし…。
最初は、軽くウォーキングから始めて体を慣らすところから頑張っていきたいと思います!

 

では、白髪が改善されることを願って継続していきましょうかね。